僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

ES-H10C-WR

SHARPドラム式洗濯機ES-H10C-WR を購入した。

ドラム式の洗濯機が欲しいと思っていたタイミングで7年前に購入した洗濯機が故障し、表示されたエラーコードから調べてみたら修理に50,000円ほどかかるようだったのでさすがに直すのは馬鹿らしいと思い。言ってしまうといいタイミングで壊れた。

使ってみた結果、概ね満足している。以下、Pros-Cons。

Pros

  • 容易に底まで手が届く
    → 縦型の洗濯機は結構頑張らないと中の洗濯物に手が届かず、これがドラム式の洗濯機にしたかった最大の理由だった。この製品というよりはドラム式洗濯機全般の特徴ではあるが。
  • 洗濯物の量から計算して必要な洗剤の量を提示してくれる
    → 無駄な洗剤を使わずに済む。
  • 乾燥が静か
    → 技術の進歩は素晴らしい。
  • 比較的安い
    → 型落ちのためかな、と。

Cons

  • 洗剤を毎回自分でapplyしないといけない
    → 以前の洗濯機は液体洗剤を充填しておけば自動でapplyしてくれていた。
  • プラズマクラスター
    → 要らない。

一人暮らしで、洗濯機の購入を検討していて、プラズマクラスターがあることに耐えられる方は是非どうぞ。
しかし、プラズマクラスターって本当に販促になってるんだろうか。