僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~

SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~ を観劇してきた。 若干のネタバレを含む。

sagastage.jp

この手のものにはありがちなのだろうが、原作をある程度しっかりプレイしていないと間違いなく置いてけぼりになる内容だった。 そのような人が見に来るような演劇ではないのだろうが、未プレイで配偶者や恋人その他に付き合わされた人は大変だったろう。

逆に、流し切りとかアリあたりの見どころはちゃんと再現されており、原作をある程度しっかりプレイした人にはなかなか楽しめる内容だったと思う。若干狙い過ぎで、あからさまなのが苦手な人は若干引くかもしれないが。 また、それの他にも若干ウケ狙いな部分やメタな台詞が多く、「ほら、笑え」と言われている感が強いのが自分は少し苦手だった。

ストーリーに関しては、原作だけでは把握しづらいような設定がダイジェスト的に解説されており、この演劇で初めて七英雄の設定を知った、という方も多いのではなかろうか。 そういう意味では、小学生くらいのころにストーリーや裏設定などは気にせずに何となくプレイした、という方は観る価値があるのではないかと思う。

音楽はオリジナルなものは少なく、ほぼ全てこれまでのアレンジアルバムからの引用だった。相変わらずの伊藤賢治クオリティ。 ロマサガ2だけではなくロマサガ1, 3やサガフロの曲も使われていたのは恐らくシリーズのファンサービスだろう。

ロマサガ2プレイ済みか、キャストの誰かのファンな方は是非どうぞ。