僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

ドラクエ11をクリアした。

PS4版のドラクエ11をクリアした。 なお、ネタバレを含む。

  • ドラクエだった。素直に面白かったと思う。縛り無しだと難易度は若干低めか。8のドルマゲスのような初心者殺しのボスはいなかった気がする。

  • 道中の敵を適度に倒しながら進んだら裏ボス以外はレベル上げ無しで倒せたので、ゲームバランスは良かったと思う。ちなみにクエストその他のサブイベントは途中まで頑張ったが、途中からは面倒になって簡単に終わるもの以外はほぼ全てスルーした。

  • 表ボスはレベル49で撃破。ザオラルの罠にひっかかって一度全滅した。

  • レベル60で瞬殺された裏ボスにレベル90まで上げてから挑んだら楽勝過ぎた。僕のようにゲームがそこまで上手くない場合は多分レベル75くらいで挑むのがベストか。

  • タイムパラドックスとかいう高尚な概念を持ち込むのはやめてください。ちなみに自分自身は、タイムパラドックスのことを考えるとめんどくさいので誰かがタイムスリップしたらその数だけ新しい世界が誕生するのだと思うようにしている。

  • 勇者ロトの起源は11、ということで良いんだろうか。それとももしかしたらこれから先新たなご先祖様が出現するんだろうか。

  • スタッフロール中にダークドレアムデスタムーアと戦っていたのはさすがに笑った。

  • やり残したことはとても沢山あるが飽きたので多分もうやらない。