僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

クッションを購入

外出に使用する車椅子用にジェイ-フュージョンクッションを購入した。

www.accessint.co.jp

利点 (ROHOクッションと比較して)

  • 緩衝材が空気ではなくジェルのため、不意なタイミングでパンクする心配が不要。これが何よりの利点。
  • 姿勢保持機能が比較的優秀。上半身のバランスが取れない人には有利だろう。

欠点 (ROHOクッションと比較して)

  • 厚い。そのためホイールの漕ぎしろが少なくなる。また、フットプレートの高さを調節しないと脚が落ち着かない。
  • 上記に関連するが、厚さのオプションが無い。ROHOで言うミドル程度の厚さのものがあればよかったのだが。
    ただ、特注になるがカタログから1cmほど薄くなるものは発注することが可能。実際私はこの薄い方を発注した。
    価格は標準のものと変わりないため、少しでも薄くしたい場合にはこちらを選択するのがベターかと思う。

また、この類のものの例に漏れず、税抜58,000円となかなか良い価格だ。 ただ、ROHOもこの程度の価格なため上記の利点、欠点には含めなかった。

下半身が極端に痩せていてROHOの10cmのクッションでないと不安、というような事情が無いのならばクッションの選択肢の1つとして検討してみるのも良いと思う。 なお、私の場合は少しでも早く手に入れたかったため全額自己負担で購入したが、恐らく正式な手続きを踏めば助成金の対象になるはず。