僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学 を読んだ。

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

これまで「ベイズ」という名のつくものすべてに対して苦手意識があったのだが、 事前確率などは高校数学にも含まれるようなものだしちゃんと学べばそこまで難しいものではないだろう、と一念発起。

ベイズ推定の基礎はなんとなく理解でき、多分高校の基礎レベルの問題なら公式を当てはめて解けるくらいにはなったと思う。 確率分布やベイズ推定の初学者にはおすすめできる本だと思う。 ただ、積分や階乗などの知識を前提としない書き方になっている割には統計に関しては変に高級な内容が扱われているのでそのあたりには注意。

後半ではベイズの定理を拡張する形でベイズ統計にも触れているのだが、ここは若干辛かった。本のタイトルからむしろこっちがメインな気もするが。 補強するために次はこのあたりでも読んでみようかと思う。

Think Bayes ―プログラマのためのベイズ統計入門

Think Bayes ―プログラマのためのベイズ統計入門