僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

数学ガールの秘密ノート やさしい統計

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 を読んだ。

同シリーズの他の作品の例に漏れず最初の方は簡単な内容ばかりだったので「ほ〜ん」と流し読みしていたら第5章「投げたコインの正体は」でちょっと高級な話題が出てきて若干詰まった。

とは言え、テトラさんに対する主人公のアドバイスがあればそこまで悩むことは無いと思う。 完全に初学だと若干辛いかもしれないが、高校数学の知識があれば十分。 そして珍しく、エピローグの話題は安心して読めた。

このシリーズのベイズ統計の本が出たら是非読みたい。

以下、自分用のメモ。

### 期待値の線型性

### 仮説検定
* 帰無仮説、対立仮説
* 検定統計量
* 危険率、棄却域

### チェビシェフの不等式
* 母集団、標本、標本から推測した母集団

### 大数の弱法則
* 相対度数

### 付録
* 二項定理の微分