僕です。

車椅子とかソフトウェアとかコーヒーとか本とか

SodaStream

SodaStream を購入した。 ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット (ブラック)出版社/メーカー: ソーダストリームメディア: この商品を含むブログを見る 要は、家庭で炭酸水を作るための装置。 コスパ云々はいろんなところに書いてあるのでこ…

react-component/slider の exampleに騙された話

本当は↓ の話に加えて、仕方ないから @types/rc-slider を使うのを諦めてanyでexportして使ってみたら実行時に警告が出て気付いた、みたいな話がある。 記事の中のPRはあっという間にマージされてた。 qiita.com

ホンジュラス

2018年の9月に購入したホンジュラスの生豆10kgを消費しきった。 コーヒー 生豆 ホンジュラス産 ホンデュラス 珈琲豆 未焙煎 (10kg)出版社/メーカー: 014151.comメディア: その他この商品を含むブログを見る チャフが少なくて楽だけどちょっと物足りなかった …

行く年

急遽帰省できないことになり、時間が空いたので行く年を振り返ることにする。 新しい試み 振り返るといろいろと新しいことに挑戦した年だった。 1. 副業 2017年の7月から働き始めた会社はモバイルアプリの開発をReactNativeで行っており、前職までで身に付け…

ReSwiftを使うときに可能な限り再描画を避けたい話

書いている途中で成果物があまりに微妙なことに気付いてしまいやる気を無くした qiita.com

ES-H10C-WR

SHARPのドラム式洗濯機、ES-H10C-WR を購入した。 シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ヒーターセンサー乾燥) ホワイト系 右開き(ヒンジ右) 幅640mm 奥行729mm DDインバーター搭載 10kg ES-H10C-WR出版社/メーカー: SHARP(シャープ)発売日: 2018/08/09メディ…

Tリーグ KM東京 vs 岡山 @ 青山学院記念館

TリーグのKM東京 vs 岡山 の試合を観戦してきた。 tleague.jp 自由席のチケットを買ったのだが、自由席は二階で階段を使わないと上がれない、ということで結局一階の指定席の脇のスペースで観戦。結果的には良かった。 結果はリンク先の通り岡山が勝ったんだ…

クライストチャーチに行ってきた

1人でニュージーランドのクライストチャーチに行ってきた。 今まで一度も自力で海外に行ったことがなかったので、このへんで行っておかないと一生行かずに終わりそうだな、と思い。 ニュージーランドにした理由は、以前から何故かニュージーランドには行って…

SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~

SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~ を観劇してきた。 若干のネタバレを含む。 sagastage.jp この手のものにはありがちなのだろうが、原作をある程度しっかりプレイしていないと間違いなく置いてけぼりになる内容だった。 そのような人が見に来るような演劇で…

血と骨

血と骨 を観た。 血と骨発売日: 2017/04/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 疲れてるときに観るもんじゃないなこれ。酷く後悔した。

Dibea D850 ロボット掃除機 薄型

Dibea D850 ロボット掃除機 薄型 を購入した。 Dibea D850 ロボット掃除機 薄型【自動充電/水拭き/静音&強力吸引/4つの清掃モード/リモコンと充電台付属】(ホワイト)出版社/メーカー: Dibeaメディア: この商品を含むブログを見る Pros 安い。多分ルンバの半…

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

某podcastで話題になっていた、世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 を読んだ。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事作者: 津川友介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/04/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見…

名探偵コナン ゼロの執行人

名探偵コナン ゼロの執行人 を観てきた。ネタバレは多分含まない。 www.conan-movie.jp 普段は地上波のコナンは全く観ず、年に一度の劇場版だけを見るようなにわかファンのため、劇中で活躍する準レギュラー(今回で言うと安室さん) を冒頭で簡単に紹介してく…

折りたたみ傘帽子 を購入した

先日↓ このツイートを目にし、 これ無茶苦茶便利だと思うし超欲しいんだけどダメなの???両手開くよ???https://t.co/IEeCAwChdC pic.twitter.com/16lAYIvpEX— chokudai(高橋 直大) (@chokudai) 2018年4月24日 これこそ私が待ち望んでいたものだ、という…

バリスタ

Kindleでまとめ買いして バリスタ を読んだ。 [まとめ買い] バリスタ作者: むろなが供未,花形怜メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る コーヒーに関する蘊蓄のいろいろがなかなかためになったが、幼馴染がこれほど不憫な作品てなかなか無いんではな…

なっとく!アルゴリズム

なっとく!アルゴリズム を読んだ。 なっとく!アルゴリズム作者: アディティア・Y・バーガバ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/01/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る どこかで名前は聞いたことがあるようなアルゴリズムが平易に解説してあ…

Softwheel | The Wheel Reinvented

Softwheel を購入した。 Softwheel | The Wheel Reinvented 一言で言うとサスペンション付きの車椅子ホイール。 以前使っていた似たような製品である Loopwheel が1年ほどで壊れてしまいここ最近はSpinergyに戻して使っていたのだが、 一度サスペンション付…

Xcode9.3にXVim2をインストールしたらクラッシュしまくるようになった話

qiita.com

愛を語れば変態ですか

愛を語れば変態ですか を観た。 愛を語れば変態ですか発売日: 2016/04/06メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 他の人と愛を語る際にはまず各々にとっての愛の定義を明確にしておかないと危険だな、とか思った。

イエスタデイをうたって

今更イエスタデイをうたって を通読した。 [まとめ買い] イエスタデイをうたって(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 冬目景メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 大学時代の短い部活の合宿所で3巻くらいまで、 その後学生時代に紙で購入して…

炊飯器

炊飯器を購入した。 パナソニック 3合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き 豊穣ブラック SR-JX056-K出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2016/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 購入前まで使っていたのが学生時代に買った800…

デヴィッド・リンチ:アートライフ

デヴィッド・リンチ:アートライフ を観てきた。 www.youtube.com 新宿での用事を終えて映画館に入ってみたらちょうどいい時間だったので、内容などは何も確認しないまま鑑賞してみたらまさかのひたすらデヴィッド・リンチ自身のモノローグ映画。 デヴィッド…

peingの質問箱

知人に触発されて作った。 peing.net

ベルセルク無双

PS4版のベルセルク無双をプレイした。 ベルセルク無双 - PS4出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2016/10/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る ストーリーモードはほぼ忠実にストーリーを追っており、復習の手段としてとて…

さくらのVPSのセットアップ (keypairでssh出来るようになるまで)

半年くらい前に契約してずっと放置していたさくらのVPSをようやくセットアップする気になった。 とりあえずパスワードではなくkeypairでssh出来るようにするところまで。 OSをインストール どれでも良かったのだが、とりあえずCentOS7を選択 ドメインの取得 …

探偵はBARにいる3

探偵はBARにいる3 を観てきた。 正確には "BAR" は全角らしいが気持ち悪いので使わない。 www.tantei-bar.com このシリーズの鑑賞は初めて。 二日酔いで映画鑑賞にはコンディション最悪で、序盤ちょっと寝てしまったが問題なく楽しむことが出来た。 当然とい…

React Native advent calendar 10日目

書いた。恐らく今年はこれだけ。 qiita.com

Xperia XA1

何となくそろそろAndroid端末が欲しくなったのでXperia XA1 を購入した。 Sony Xperia XA1 Dual G3116 (32GB) 海外版 SIMフリー (Pink ピンク)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る Expansysで約25000円。 安いAndroid端末を探していてXper…

鋼の錬金術師

※ 最後の文中の主演俳優の苗字を間違えていたので修正しました 鋼の錬金術師を観てきた。ネタバレは含まない。 wwws.warnerbros.co.jp Twitterで流れていた「鋼の錬金術師だと思って観なければ割といい作品な気がする」という感想は割と的を射ている気がする…

iPhoneがリブートを繰り返すようになった (一応解決済み)

事の発端 12/2 午前4時ごろ、目覚ましに使っているiPhon6のアラームを設定しようとしたら何故か標準のアラームアプリが起動後のスプラッシュ画面で止まり動作しない。 Siriから設定しようとしても原因不明のエラーが発生して設定できない。 以上のような状況…